now+then

カナダ、バンクーバーより毎日のちょっとした事。犬との生活。






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



縁という事で。 :: 2007/12/16(Sun)

Saub
いつもどうりWinners巡回中、出会ってしまいました。

もしやこの方は、NYのTsubakiさん宅におられた方と同じ!?


その主とは、鋳物のお鍋であります。

SaubSaub
この秋頃から、LeCreuset熱が上昇中やったものの、イマイチ縁が無くて

まだ購入できてないなか、(←ただ単に定価で買いたくないだけ。大阪人ですから。笑)

Staubのお鍋を、我が庭でもありますWinnersにて発見。

でも、このお鍋についてあんまり知らなかった私は、ググリまくり、リサーチしましたさ。

いろいろ調べていくと、かの有名なポール・ボキューズ氏など、ミシェランの三ツ星シェフにも

愛用されたという、由緒正しきお鍋であるらしい上に、この鳥のノブは、鶏肉の赤ワイン煮が

「特別に」美味しくできる、スペシャル限定バージョン(日本未発売)らしい事が発覚。

フタの裏に付いているプツプツのお陰で、蒸気になった旨みが満遍なく中に入ってる素材にかかって、

すごく少ない水で素材の味を生かした調理ができる、などなど。良いことずくめ。

そんなんいわれたら、ますます欲しくなってきたやん。

という事で、短いながらも悩んだ挙句、あっさり購入決定!

楕円の31cmは、でかくて、めちゃめちゃ重いねんけど、これからじっくりお付き合いしていく予定。

今日は早速、ローストビーフを作ってみました。

オーブンに入れなくても、この仕上がり。美味しかった~。

SaubSaub

  1. 雑貨+陶芸+モノ
  2. | comment:8
<<イタリアンナイト 01 | top | Viva Mexico! その2>>


comment

凄い!!執念というか大阪魂というか賢い
お買い物には脱帽。
日本は先々週、ミシュラン三ツ星のお店が発表になって
ワイドショーは大騒ぎ。あんな所で食べられない庶民は
良いお鍋で美味しいごはん作るのが懸命?
何でも賄えちゃうネ。おでんにも良いね~
金魚ちゃんはおでんはイマイチだったね。
  1. 2007/12/15(Sat) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

追-蓋のブツブツしっかりと意味があったのね。
色もグレーよりイエローのほうが可愛いし
ほんとに良かったね。
ウィナーズ様々ね~Staub料理本持っててあげないと
いけないかな
  1. 2007/12/15(Sat) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

紫というか藍色のお皿静さん好きそうじゃ~ない。 
美味しそうなビーフ。食欲そそるわね。 
私、優れものってよくわかんないけど厚くて重いお鍋でご飯を炊くのもいいかと思われます。
一度炊いてみて。ちなみに私だけ玄米をやはり重い鍋で炊いて食しております。
たまに夫にも食べていただきますがよく噛まなければいけないので仕方なくしているようです。
朝だけでもと思いやってはいますが… 
  1. 2007/12/16(Sun) 05:32:36 |
  2. URL |
  3. kinu #D9.s.IwI
  4. [ 編集 ]

金魚ママさん。
写真では黄色っぽく写ってるけど、実際はピスタチオグリーンやねん。
中はちなみに黒です。使うたびに油がなじんで、良い味が出てくるんやって。
日本での定価は¥38000って書いてあるから、1/3以下のお値段で購入。
カレーも早く試してみよう。楽しみや。

kinuさん。
ご飯を炊くと、美味しいかもしれませんね。
ただ超でかサイズなので、一升くらい炊けてしまうかも(笑)
玄米、体に良いと聞いてます。うちは、基本的にご飯を食べないので
たまに食べる時はまだ白米派。だめですねぇ。。機会があれば試してみます。
  1. 2007/12/16(Sun) 13:57:05 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

本当に出会いってこんな感じなんだね。

ローストビーフ、マジでおいしそう。
お鍋で作れるんだぁ。
  1. 2007/12/16(Sun) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. Banko #-
  4. [ 編集 ]

ローストビーフめーっちゃおいしそう~!!!ルクルーゼほしいってゆってたもんねぇ。念願の購入おめでとう!!
こんな鳥がついたやつ初めて見たわ。この鳥が鶏肉をうまくつくるのにどう貢献するのか興味深々!
(^^;)きっとこの鳥がってわけじゃなくてこの鳥がついてる鍋に仕掛けがしてるってことよね(笑)
これからもおいしいものいっぱい作ってまたアップしてねぇ~♪
  1. 2007/12/16(Sun) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

ほんと凄いよ・・・”Winners師匠”と呼びたくなる。
私も徘徊しまくりだけど、こんな上物に出くわした事ないなぁ。ルクルーゼにしろ、この手の鍋は重いけど、それだけ使い勝手があるから、金魚ちゃんのお料理レベルもグンとあがる事間違い無しだ☆
ローストビーフ美味しそうに出来てるなーー!
  1. 2007/12/17(Mon) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. きょ。 #-
  4. [ 編集 ]

Bankoさん。
モノとの出会いも何かの縁。大切にしていかないと。
といいつつ、ただ買い物大好きなだけやねんけど~。
結果的にオーブンを暖める必要がないので、
時間短縮、エネルギーの節約にもなっているはず。
このお鍋は、「必要経費」という扱いにしてます。

Ayaちゃん。
さすが鋭い所に眼をつけてはる!鶏のノブが付いてるからって、赤ワイン煮が
直接美味しくなるわけじゃぁないわな。ははは、(笑)
普通のノブでももちろん美味しく出来上がる構造になってるみたいやで。
ってことは、この鶏はいったい何がスペシャルなわけ?

きょ。さん。
あなどるなかれ、Winners。我がホームグラウンドでは、楕円の他、丸いのもあったよ。
あと、ルクルーゼのほうろうのヤカン(オレンジ色)がなんと!$39でありました。
あやうくこちらも購入しそうになってしもたわ。危ない、危ない。
料理上手のきょ。さん。他にオススメレシピあったらぜひともご伝授下され。
  1. 2007/12/17(Mon) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. 金魚 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

